最近家に蜘蛛が多い

近頃、家の周りにクモの巣がやけに多くなっているような気がします。ちょっと庭の手入れをしていないというのもあるのでしょうが、例年にはないほどクモが異常繁殖しているような気がします。

昔、道徳の時間に太宰治蜘蛛の糸を読んでからクモを殺すのは良くない子だというのが頭の中に染みついています。そのため、クモを見かけても絶対にいじめないようにしています。

私が住んでいるところはちょっと田舎のために、自然が多く虫も沢山います。たまに家の中にムカデが入ってくることもあります。その時はちょっとパニクってしまいますが。ありやハエ、蚊などという虫はどこからともなくやってきます。

それらの虫をクモは食べてくれます。そのため、家の中でクモを見かけても絶対に手は出さないようにしています。そのおかげかって、今年はゴキブリを一匹も見ていないような気がします。

クモが嫌いな人には到底耐え切れないでしょうが、慣れてしまうとクモがいても何とも思わなくなるものです。私にとってはクモは大事なパートナーはといってもいい存在です。